あたらしんぐす。

人生を明るくする新しいモノ・コトを見つけたい。好きなモノ・思ったコトを発信したい。そんな想いを持つ大学生が始めた雑記ブログ。

新しいこと第一弾!弾丸昭和滞在記!

僕は、昭和が大好きだ!!!!

ハロー、ミタローです!

 

いきなりですが、僕は昭和の雰囲気、昭和の歌、その他諸々の昭和感に妙な親しみさを感じます。

これは、「昭和」という時代を経験していないから憧れがあるんだと思う。今はSNS映えを気にして、見た目を意識したがる。でも、SNSはもちろん携帯もなかったあの時代はいろんなものが自分の色をしっかりと持っている。飾らない良さがきっと惹き込んでいるのだろう。

 

昭和の歌でいえば、中森明菜さんのDESIREが本当に好き。あの時代にありながらもかっこいいメロディ、歌唱力の高さ、衣装のきらびやかさ。紅白に明菜さんが出た年、何回も録画を見た。

 

今まで昭和について語ってきたが、昭和の雰囲気が好きなだけで昭和感漂うお店があっても中には入らず外からみて「いい雰囲気だな~」とただ思うだけだった。なんか敷居の高い気がしたリ、若者が入るには勇気のある場所が多い気がした。

 

大学生の空きコマは怠惰な時間だ。

 話は変わるが、大学の空きコマはつまらない。大学に入学する前は、友達とおしゃべりで時間が終わるんだろうなと思っていたが、学年が上がると時間割が人それぞれ異なって一人で過ごすことも多い。今まで極力、空きコマを作らないように時間割を作ってきたが今学期は週に二回も作らざるを得なかった。空きコマの使い方としては大学生なんだから勉強しろ、とか寝てれば時間経つよ、とかあるが近所を散歩してみようと思い立った。東京は大学がないと来ないし。

 

一応、都内ということもあって交通の便には困らない。都内はすごい。地上ではぐるっぐるまわる電車やそのぐるっぐるの真ん中通るわ~♪の電車もある。地下では異常な数の路線が張り巡らされている。とりあえず定期を活用していけるところということで目白に行ってみた。

 

目白は、山手線のみが停車する駅です。池袋と高田馬場の間。あの皇族の方が通われている学習院大学がある駅です。行った日はこの記事を書いている一週間くらい前で、桜舞う中、学習院の付属の小学校か中学校の入学式やってました。

f:id:mitaRO:20170415165607j:plain

本題に戻るよ!!!

ここ目白駅の近くに昭和感溢れるあるお店に行きました!

目白駅は改札が一つしかないので迷うことはないと思います。目白駅を出たら、交番があり、その近くの横断歩道を渡って左に進むとすぐ目白駅前バス停があります。その目の前にある「伴茶夢」という純喫茶へいざ!・・・敷居高そうじゃないか。

     f:id:mitaRO:20170415190515j:plain

 お店の隣は、ドトールでした。きっと、チェーン店にはない趣が人を虜にするのだろう。お店の外観は初訪問者を引き付けさせないオーラがガンガン出ていたし(笑)

お店には地下へ続く階段がありその奥にお店があります。RPGの秘密の部屋みたい。  

     f:id:mitaRO:20170415191735j:plain

一歩一歩下がるごとに、昭和になっていく気がした。レンガ調で、温かみのある照明。

店内に入ると、おじさまと本を読む文系チックな女性、一見すると地味だけどこの世界観に異常にマッチする制服を着た店員さん。地下にあった秘境。広さは、あまり大きくはない。リュックから物をとりだそうとすると肘が壁にぶつかったりします。

でも、狭いところの方が落ち着くといった人にはちょうどいいのではないかと。

 

お店には、こだわりの珈琲やその他飲み物、軽食がありました。この日は、久々の学校。初日。1限から。そして、朝寝坊。で、朝ほとんど食べていかなかったので、お腹が空いていました。

  f:id:mitaRO:20170415193948j:plain

というわけで、注文したのはこれ!カレーセット¥880。飲み物は、ミルクティーを選択しました。空腹のあまり、一心不乱に食べてしまったので味の感想は・・・。

うまかった!!!しか覚えてない。すみません。

ご飯を食べて世界観に入り浸ってから、お店を後にすることにしました。もっと居たかった。でも、行かなければ。戻らなければ。学校に。空きコマという限られた時間であることがより貴重な時間にさせてくれました。お会計をして、お店の人に創業期間を聞くと約40年だそうです。20年先輩。

   f:id:mitaRO:20170415201630j:plain

昭和へのタイムマシーン的な階段を上るごとに現代へ帰っていく感じ。なんか惜しい感じ。昭和感満載の素晴らしい空間。ごちそうさまでした。

学習院大学の学生さん、空きコマや放課後に行ってみてください。スタバやドトールといったコーヒーショップもいいですが近くにいいお店ありますよー!

    f:id:mitaRO:20170415202548j:plain

結構、ぎりぎりに大学についた。危ない。時間に余裕を持って行動を。